横浜幸銀信用組合 統一金融機関コード:2306
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ご利用マニュアル等

ご利用いただける方

◆当組合の組合員であり、当組合の本支店に普通預金(総合口座・決済用普通預金を含む)、または当座預金をお持ちのお客さま

◆インターネットに接続可能なパソコンおよび電子メールアドレスをお持ちのお客さま
※正常な画面表示及び画面遷移の動作確認が取れているOS、ブラウザの組み合わせはこちらをご確認ください。

サービス内容

サービス項目 サービス内容
照会 残高照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金、当座預金の残高がご照会いただけます。
入出金明細照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金、当座預金の入出金明細がご照会いただけます。
振込入金明細照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金、当座預金の振込入金明細がご照会いただけます。
資金移動 振込振替 画面上でご指定いただいた振替先へお振込いただけます。

※受付日の翌営業日から28営業日先まで振込・振替予約がご利用いただけます。

振込振替予約状況の照会・取消 振込振替取引の状況照会や予約中取引の取消ができます。
データ伝送※1 総合振込 一度に多くの振込を行う場合、振込データを一括して送信いただくことで、ご指定日にご指定の振込先口座へお振込みいただけます。

※振込指定日の25営業日前~前営業日の18:00まで受付ます。

給与・賞与振込 給与・賞与の振込データを一括して送信いただくことで、ご指定日に各社員様の口座にご入金いただけます。

※振込指定日の25営業日前~2営業日前の18:00まで受付ます。

ただし、他行宛の振込データを含む場合は3営業日前までの受付となります。

サービス項目 サービス内容
照会
残高照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金、当座預金の残高がご照会いただけます。
入出金明細照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金、当座預金の入出金明細がご照会いただけます。
振込入金明細照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金、当座預金の振込入金明細がご照会いただけます。
資金移動
振込振替 画面上でご指定いただいた振替先へお振込いただけます。

※受付日の翌営業日から28営業日先まで振込・振替予約がご利用いただけます。

振込振替予約状況の照会・取消 振込振替取引の状況照会や予約中取引の取消ができます。
データ伝送※1
総合振込 一度に多くの振込を行う場合、振込データを一括して送信いただくことで、ご指定日にご指定の振込先口座へお振込みいただけます。

※振込指定日の25営業日前~前営業日の18:00まで受付ます。

給与・賞与振込 給与・賞与の振込データを一括して送信いただくことで、ご指定日に各社員様の口座にご入金いただけます。

※振込指定日の25営業日前~2営業日前の18:00まで受付ます。
ただし、他行宛の振込データを含む場合は3営業日前までの受付となります。

  • (※1)法人のお客さまのみ、お申込みによりご利用いただけます。

ご利用日時

ご利用日

平日、土曜日、日曜日、祝日にご利用いただけます。ただし、1月1日~1月3日および5月3日~5月5日は休止させていただきます。

ご利用時間

サービス項目 平 日 土曜日・日曜日・祝日
照会 残高照会 0:00~24:00 0:00~24:00
入出金明細照会 0:00~24:00 0:00~24:00
資金移動 振込・振替 当日扱い 当組合 0:00~16:00※1 -
他行宛 0:00~15:00 -
予約扱い 0:00~24:00 0:00~24:00
依頼内容の照会・予約取消 0:00~24:00 0:00~24:00
データ伝送 総合振込 0:00~24:00 0:00~24:00
給与・賞与振込 0:00~24:00 0:00~24:00
サービス項目 平 日 土曜日・日曜日・祝日
照会
残高照会 0:00~24:00 0:00~24:00
入出金明細照会 0:00~24:00 0:00~24:00
資金移動
振込・振替 当日扱い 当組合 0:00~16:00※1 -
他行宛 0:00~15:00 -
予約扱い 0:00~24:00 0:00~24:00
依頼内容の照会・予約取消 0:00~24:00 0:00~24:00
データ伝送
総合振込 0:00~24:00 0:00~24:00
給与・賞与振込 0:00~24:00 0:00~24:00
  • (※1)振込・振替先の口座が当座預金の場合は、15:00までのお取扱いとなります。
  • ※以下の時間帯はシステムメンテナンスのため、ご利用いただけません。
  • ①毎月第1・第3月曜日の1:40~6:00

  • ②毎月第2・第4日曜日前日の23:50~日曜日7:00

  • ③ハッピーマンデーの前日21:00~翌6:00

  • ④その他、深夜30分程度、利用停止させていただく場合がございます。

お振込取引について

  • お取引の結果については、お客さま自身で「取引状況の照会」操作によりご確認ください。

    ※残高不足等によりお振込できなかった場合も、メールによるご案内はいたしません。

  • 振込先口座への入金ができなかった場合、お支払い口座に資金を返却いたします。この場合、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしませんのでご注意ください。
  • 本サービスでは、依頼内容の確定後に振込先口座に資金が入金された場合は、当組合本支店の窓口において組戻手続きは行いません。この場合には、受取人との間で協議してください。
  • 本サービスでは、「振込受付書(兼振込手数料受取書)」は発行しておりません。ブラウザの機能で、各受付完了画面を印刷してご使用ください。

資金引落日

  • 振込振替(当日扱い)はお取引前までに、その他のお取引は引落日までにお支払い口座に資金(手数料を含みます)をご準備ください。
  • 同日に本サービスによる複数の取引の引落が発生する場合、「1.総合振込および給与・賞与振込のうち、承認操作を行った順」→「2.振込振替(予約扱い)」の順で処理されますのでご留意ください。
サービス項目 資金引落日 資金引落日に残高が不足している場合
振込振替(当日扱い) お取引が実行された時点 取引がエラーとなり成立しません。
振込振替(予約扱い) 振込指定日の早朝 振込を中止(※1)させていただきます。
総合振込 振込指定日の早朝 当日の所定の時刻(11時00分、12時00分、13時00分、14時00分)に再発信処理(※2)を行いますので、所定の時刻までに資金をご入金ください。
給与・賞与振込 振込指定日の1~5営業日前(※3)の早朝
  • (※1)再発信処理は行われません。資金をご準備いただいた上で、お客さま自身で再操作が必要となります。
  • (※2)再発信処理は止めることができませんので、二重振込とならないようご注意ください。
  • (※3)振込データの受付(承認操作)日時に応じて、次のとおりとなります。
  • ①振込指定日の7~25営業日前の18時までに承認操作を行った場合、振込指定日の5営業日前に資金が引落されます。

  • ②振込指定日の2~6営業日前の18時までに承認操作を行った場合、承認操作日の翌営業日に資金が引落されます。

  • ③18時以降の承認操作は、翌営業日の18時までに承認操作したものとみなされます。

  • ④全件当組合あて振込の場合のみ、2営業日前の操作が可能となります。

手数料

本サービスにかかる手数料については、こちらをご確認ください。

ご利用にあたって

ご利用環境

メーカーのサポート期間が経過したOSやブラウザのご利用は、お控えください。
また、サポート中であっても常に最新の状態にアップデートしてご利用ください。

ログインID・パスワード等の管理

「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」「各種暗証番号」は、お客さまがご本人であることを確認するための重要な情報ですので、紛失・盗難に逢われないよう大切に管理いただくとともに、電話番号、生年月日、連続数字等、他人に類推される番号等のご利用はお避けください。
なお、パスワードの有効期限は90日となっておりますので、期限到来前に変更をお願いいたします。
また、お客さまの大切な情報を守り安心してご利用いただくために、パスワードは定期的に変更することをお勧めいたします。

取引の確認

ご依頼いただいたお取引の受付確認や処理結果等の重要なご通知やご案内をスピーディに電子メールでご案内いたします。
お客さまが振込振替等のお取引を実施したにもかかわらず受付確認メールを受信しない場合、またはお心当たりのない電子メールが届いた場合は「インターネットバンキングヘルプデスク」またはお取引店までご連絡ください。

画面移動および終了時

ブラウザ上の「戻る」「進む」ボタンは使用しないでください。
終了時には画面上の「ログアウト」ボタンを押してください。(ブラウザ上の「×」ボタンは押さないでください。)

サービスの休止について

システムの更新・メンテナンス等により一時的にサービスを休止することがありますのであらかじめご了承ください。

ホームページ障害時の対応について

当組合ホームページにトラブルが発生しアクセスできない場合は、ログインページのURLを直接入力していただくか、あらかじめ「お気に入り」「ブックマーク」等にご登録いただくことにより、当組合ホームページを経由することなくインターネットバンキングのご利用が可能となります。
なお、ホームページ上にはサービスご利用に関する重要事項を掲載する場合がございますので、通常は当組合ホームページからのご利用をお願いいたします。

セキュリティについて

128ビットSSL(Secure Socket Layer)暗号化方式

横浜幸銀インターネットバンキングでは、お客さまのパソコンと当組合のコンピュータ間のデータ通信について、本サービスを安心してご利用していただけるよう、最新式の暗号化技術の「128ビットSSL暗号化方式」を採用しております。
「128ビットSSL暗号化方式」(SSL:Secure Socket Layer)とは、ネットスケープ社が開発したインターネット回線を流れる情報を現時点では最も解読が困難とされる方式で暗号化する最新の仕組みです。お客さまと当組合の情報を暗号化することにより、情報の盗聴・書換え等を防止します。

複数の確認情報による本人確認

インターネットバンキングへのログイン時やお取引時に、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワード、ワンタイムパスワードなどの複数項目にて本人確認を行います。

ソフトウェアキーボード

キーボードを操作することなく、 画面上に表示された擬似キーボード(ソフトウェアキーボード)をマウスでクリックすることで、 パスワードがご入力いただけます。
最近、金融機関においてスパイウェア等を使った悪質な事件が発生していますが、 ソフトウェアキーボードを使用すると「キーボードの操作履歴が残らない」ため、より安全にインターネットバンキングをご利用いただけます。

自動ログアウト

インターネットバンキングにログインされた後、一定時間操作がない場合、自動的にログアウトを行うことで、第三者の不正利用を防ぎます。

EVSSL証明書の利用

当組合ではフィッシング詐欺への対策としまして、EVSSL証明書を採用しており、セキュリティを強化しております。

誤入力回数の規制による不正アクセスの防止

不正利用防止のため、ログイン時の本人認証、取引時の本人認証につきましては、一定回数以上本人認証情報(パスワード)を誤ると、お取引が利用できなくなります。
お取引が利用できなくなった場合、当組合にご登録されておりますお客さまのメールアドレスへ通知いたします。

電子証明書(クライアント証明書)

認証局から発行された電子証明書をお客さまのパソコンに格納(インストール)し、正規の利用者であることを証明する機能。電子証明書が格納されたパソコン以外からはログインできないため、不正ログインを防止することができます。

ワンタイムパスワード機能

インターネットバンキングにログインする際にログインパスワードに加えて、お客さまのスマートフォン、携帯電話にダウンロードされた専用アプリ(ソフトウェアトークン)で自動作成されるワンタイムパスワードを入力することにより本人確認を行う機能です。
ワンタイムパスワードは、1分毎に使い捨てパスワードが自動表示され、一度使用したワンタイムパスワードは無効となりますので、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。