横浜幸銀信用組合 統一金融機関コード:2306
金利情報 インターネットバンキング

商品・サービス一覧(貯める)

ご来店不要の定期預金

メールオーダー定期預金「つばさ」

「ご契約」から「払出し」まですべて郵送で手続き可能!
遠方の方や窓口営業時間に来店できない方におすすめ。
金利が魅力です。

つばさ
定期預金Ⅰ

100万円以上300万円未満

1年 年利 0.35%
(税引後 0.278%)

つばさ
定期預金Ⅱ

300万円以上

1年 年利 0.50%
(税引後 0.398%)

※非組合員の方は上記利率より-0.1%

募集期間

2019年4月1日(月)~2019年9月30日(月)

このようなお客様におすすめです

忙しくて日中にお時間がない
お近くに銀行がない
店頭での待ち時間が気になる
個人のお客さまで使う予定のない資金を運用されたい

動画で一連の流れをご紹介(約2分間)

資料請求をご希望の方は、
下記ボタンから問い合わせください。

申込書の請求はこちら

口座開設までの手順
(2週間程度かかります)

お手続きの流れを詳しく見る

商品概要

つばさ定期預金
対象

日本国内に居住されている20歳以上の個人の方

期間

1年自動継続のみのお取り扱いとなります

預入方法

一括預入

預入金額

つばさ定期預金Ⅰ100万以上300万円未満

つばさ定期預金Ⅱ300万円以上

預入単位

10万円単位

払い戻し方法

満期日以後に一括して払戻しいたします。
満期後も「つばさ定期預金」に自動継続いたします。

税金

20.315%の源泉分離課税(国税15.315%・地方税5%)
※平成25年1月1日~平成52年12月31日までの期間は、復興特別所得税が付加されます

利息の計算方法

付利単位を1円として、1年を365日とする日割計算となります。

期限前解約

満期前に解約する場合は預金規定に基づき預入期間に応じた中途解約利率により計算します。

預金保険

この商品は、預金保険の対象であり、同保険の範囲内で保護されます。
(当組合でお預入れいただいている他の預金と合わせて、元本1,000万円とその利息が保護の対象となります。)

組合員について

当組合に出資をしていただいている方を組合員と称しており、当組合の営業地区にお住まい、またはお勤めの方であれば組合員になることができます。
営業地区は神奈川、静岡、茨城、千葉、福井、富山、石川、長野、群馬、栃木、新潟、山梨、福岡、熊本、大分、佐賀、岡山、鳥取、香川県です。
出資金は100口10,000円からの加入をお願いしています。組合員の加入はご契約と同時にできます。

組合員になるには
注意事項

※期間中でも市場動向などにより金利などの諸条件を変更する場合があります。また、期間中でも予告なく取扱いを中止することがあります。
※税引き後の年利回り表示は簡素化のため、小数点以下第四位切捨てにて表示しておりますので、実際の年利回りとは異なる場合があります。
※つばさ定期預金の適用利率は年2回(毎年4月1日・10月1日)見直しをいたします。
※証書を発行いたします。(通帳式のお取扱いはできません)
※この預金は「メールオーダーサービス特約」によりお取扱いします。
 この特約に定めのない事項は「定期預金・通知預金・定期積金 共通規定」によりお取扱いします。
※マル優(障害者等を対象とする「少額貯蓄非課税制度」)のお取扱いはできません。
※自動継続時は元金自動継続させていただき、利息は普通預金に入金いたします。
※店頭でのお取扱いはできません。

ご預金の解約方法について

解約される場合は、1週間前までに「つばさセンター」までご連絡ください。

お電話後、定期預金証書裏面の解約希望日をご記入いただき、署名捺印の上、封筒(こちら(PDF))を印刷し、「つばさセンター」までご郵送ください。

なお、印刷装置がない方は、お電話の際にその旨をお伝えください。

よくあるご質問

メールオーダーサービスについて
1.メールオーダーサービスとはどのようなものですか?
メールオーダーサービスとは、窓口を持たないご来店不要型のお取引のことです。
全てのお手続きを郵送にて行っていただきます。
2.『つばさセンター』とは何ですか?
メールオーダーサービスを専門にお取扱いする部署のことです。
メールオーダーサービスのお取引は、専用のフリーダイヤルにてつばさセンターのオペレーターが対応します。
3.メールオーダーサービスは誰でも利用できますか?
日本国内に住所を有する満20歳以上の個人のお客様に限ります。
普通預金のみのお取引は受付けていません。100万円以上(10万円単位)の定期預金をして頂くことが条件となっております。
ご本人様以外のお申込みはご遠慮いただいております。
また、日本国居住者以外の方や反社会的勢力等に該当する場合は、お断りさせていただきます。
4.未成年者の口座開設はできますか?
20歳未満の方は口座開設できません。20歳の誕生日を迎えられてからお申込みください。
20歳未満の方でご結婚をされている方、また、20歳未満で就労されている方も口座の開設はできません。
5.メールオーダーサービスはどこからでも利用できますか?
全国どこからでもお申込み、ご利用いただけますが、海外のご住所でのお申込みはできません。
住民票に登録され、居住されているご住所でのお申込みとなります。
6.法人は申込みができますか?また、屋号や団体名を付けた口座開設はできますか?
法人のお客様や、屋号・団体名のある口座名義ではご利用いただけません。
個人のお客様で事業性にご利用される口座の開設も受付できません。
7.横浜幸銀信用組合の本支店窓口でも口座の開設はできますか?
メールオーダーサービスの口座開設は、本支店窓口ではお取り扱いをしておりません。
郵送にて申込書を受付する事により口座開設させていただきます。
8.口座開設はどのようにするのですか?
当組合ホームページにて資料請求を行ってください。お客様のご住所に申込書類を郵送させていただきます。
届いた申込書に、ご本人様により必要事項を自筆でご記入、ご捺印いただき、本人確認書類を同封してご返送ください。当組合へ書類が到着しましたら、普通預金口座を開設し、その後定期預金口座を作成します。
普通預金通帳および定期預金証書は郵送にてお届けします。詳しくはこちらをご覧ください
9.口座開設をするには手数料が必要ですか?
口座開設は無料です。口座維持手数料や年会費も必要ございません。
10.メールオーダーサービスで複数の口座を持つことはできますか?
メールオーダーサービスでの普通預金口座は、おひとりさま1口座の開設となります。
定期預金は複数の口座を開設することができます。(1口100万円以上10万円単位)
11.預け入れしている預金の残高はどのようにして分かりますか?
普通預金につきましては、当組合または提携信用組合の対応ATMで通帳記帳していただくか(詳しくはこちらをご覧ください)、キャッシュカードをお持ちの方は、ATMにて残高照会をすることで確認していただけます。
定期預金につきましては、全て元金継続となっておりますので、定期預金証書の額面が残高となります。
また、定期預金が満期を迎える前に、満期のご案内を送付しております。
12.マル優(少額貯蓄非課税制度)の取扱いはできますか?
普通預金、定期預金ともにマル優のお取扱はできません。
13.現在持っている横浜幸銀信用組合の(本支店の)口座をメールオーダーサービスで使用することはできますか?
当組合の他店舗ですでに開設していただいている口座は、メールオーダーサービスで使用することができません。新しくメールオーダーサービス専用の口座開設をお願いいたします。
また、メールオーダーサービス専用の口座を他の営業店へ変更し、ご利用しただくこともできません。
14.金融機関コード、支店名、支店番号を教えてください。
金融機関コードは「2306」です。横須賀支店内つばさセンターのため、支店名は「横須賀支店」となり、支店番号は「003」です。
15.インターネットバンキングを申込みできますか?
メールオーダーサービスにつきましては、インターネットバンキングのご利用はできません。
16.メールオーダーサービスの預金は預金保険制度の対象ですか?
はい、預金保険制度の対象となります。元本1,000万円までとその利息が保護の対象となります。
ただし、当組合にメールオーダーサービス以外の預金口座がある場合には、それらも含めて元本1,000万円までとその利息が保護されますのでご注意ください。
17.本人確認書類は2つ必要なのですか?
はい、必要です。
メールオーダーサービスは来店不要となっており、厳格に本人確認をさせていただくために、2種類の本人確認書類をご用意いただきます。(詳しくはこちらをご覧ください)
お手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。
18.申込み手続き途中で取りやめた場合や取引を中止した場合は、申込書類や本人確認書類は返却されますか?
ご送付いただきましたお申込書類や本人確認書類は、ご返却いたしかねます。あらかじめご了承のうえお申込みください。(ただし、公共料金領収書等、本人確認書類の原本につきましては、ご返送いたします)
19.通帳、キャッシュカード等を失くした場合はどうしたらよいですか?
つばさセンターフリーダイヤル(0120-114-283)まですみやかにご連絡ください。時間外の場合は、信組ATMセンター(TEL.047-498-0151)にご連絡ください。
お届けのご住所に用紙を送付いたしますので、必要事項をご記入、ご捺印のうえ、本人確認書類を同封しご返送ください。
なお、再発行するためには手数料がかかりますので、あらかじめご了承ください。
20.住所、氏名、電話番号等が変わった場合はどうしたらよいですか?
「届出事項変更届」をご提出していただきます。用紙を送付いたしますので、まずはつばさセンターフリーダイヤルにご連絡ください。
21.申込書類を送付してからどのくらいで利用できますか?
2週間程度を予定しております。
22.本人確認書類とはどういったものですか?
運転免許証、パスポート、個人番号カード、各種健康保険証等、お客様が申込者ご本人であることを証明する書類のことです。詳しくはこちらをご覧ください。
普通預金について
1.メールオーダーサービスの普通預金口座で給与振込や年金受取りができますか?
給与振込や年金受け取り、また、公共料金などの各種口座振替もご利用できません。
メールオーダーサービス専用普通預金口座は、メールオーダーサービスに係る資金の受け渡し、定期預金利息の入金、当組合出資配当金の振替およびキャッシュカードの手数料返戻のみにお使いいただけます。
2.キャッシュカードは発行できますか?
お申し込みいただけますが、書面(郵送)での申し込みが必要となります。
※但し普通預金の口座開設と併せて申し込みはできません。定期預金口座作成後のお申込みとなります。
3.普通預金通帳は発行されますか?
はい、発行いたします。
なお、普通預金通帳は本人限定受取郵便で送付いたします。
4.本人限定受取郵便とは何ですか?
本人限定受取郵便とは、郵便物に記載された宛名の方(口座名義人)のみがお受取りになれる郵便のことです。お受取りの際に、郵便局の方に本人確認書類を提示していただくことによりお受取りになれます。
なお、転送不要扱いで送らせていただきますので、転送届を出されている場合はお受取りできません。
5.本人限定受取郵便を受け取るにはどうしたらよいですか?
下記の手順でお受取りください。
①日本郵便から「到着通知書」が届きます。
     ↓
②到着通知書の案内に従い、ご自宅への配達か(③-1へ)、郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受取りか(③-2へ)、また、お受取りの希望日・希望時間帯を日本郵便にご連絡ください。
     ↓
③-1 ご自宅への配達をご希望の場合は、配達員の方に運転免許証・パスポート等本人確認書類1点をご提示してお受取りください。
③-2 郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受取りをご希望の場合は、運転免許証・パスポート等本人確認書類、到着通知書、印鑑(サインでも可)の3点をご持参ください。
     ↓
④お受取り完了となります。
なお、本人限定受取郵便のお受取りの際に注意事項がございますので、下記をご参照ください。

・郵便局での保管期間は10日間です。
・お受取りは宛名のご本人さまのみ可能で、同居のご家族の方などでも受け取ることはできません。
・本人確認書類をご提示していただく際に、日本郵便の方が記載事項を記録します。これにご承諾いただけない場合は、郵便物をお受取りになることができません。
・ご提示いただく本人確認書類の氏名・住所と、お申込み時の内容が一致しない場合は、郵便物をお受取りになることができません。「転送不要」扱いで発送いたしますので、ご転居後等はご注意ください。
・郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受取りに関しては、日本郵便が定める郵便局の窓口での取扱いのみとなっております。詳しくは、到着通知書に記載のある郵便局にお尋ねください。
・郵便窓口(ゆうゆう窓口)でお受取りになる際、到着通知書をお忘れになりますと、郵便物をお受取りいただくことはできません。
・詳しくは日本郵便ホームページをご覧ください。
6.普通預金通帳を記帳したい場合はどうしたらよいですか?
当組合営業店にお越しいただくか、提携信用組合の対応ATMでご記帳していただけます。提携信用組合につきましては、こちらをご覧ください。
7.メールオーダー専用普通預金の金利はどうなりますか?
当組合店頭扱いの普通預金と同じ金利です。詳しくは当組合ホームページをご参照ください。
8.普通預金口座の入出金はどうすればよいですか?
当組合本支店窓口・ATM、またお近くの金融機関からお振込・お預入れでご入金ください。
出金につきましては、キャッシュカード発行のお手続きをしていただき、キャッシュカードがお手元に届きましたら、お近くの金融機関・コンビニエンスストア等のATMにて可能となります。
入出金ともに、手数料がかかる場合はお客様のご負担となりますが、ATM利用手数料につきましては、キャッシュバックサービスをおこなっております。詳しくはQ9をご覧ください。
9.ATM利用手数料はかかりますか?
当組合のATM設置店舗およびセブン銀行のATMは手数料が無料となっております。(セブン銀行の場合は、手数料が発生する時間帯もございます。)
また、提携ATMをご利用いただいた場合でも、1ヶ月に5回まではキャッシュバックサービスをおこなっております。取引発生順に5回までの手数料を、翌月の20日にメールオーダーサービス専用普通預金口座にまとめて返金いたします。
詳しくは こちらをご覧ください。
10.メールオーダーサービス専用普通預金口座開設金額は0円でないといけないのですか?
はい、0円でのみの開設となります。申込書送付用封筒などに現金等を同封しないでください。
11.キャッシュカードの暗証番号を変更したい場合はどうしたらよいですか?
当組合ATMでは、ご自身での変更操作が可能です。遠方にお住まいの方は、書面にて変更が可能です。必要書類を送付いたしますので、つばさセンターフリーダイヤルまでご連絡ください。
12.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
キャッシュカードの再発行手続きが必要となります。必要書類を送付いたしますので、つばさセンターフリーダイヤルまでご連絡ください。
なお、再発行には手数料がかかりますので、あらかじめご了承ください。
定期預金について
1.メールオーダーサービス専用定期預金「つばさ」の預け入れは、どのようにするのですか?
お客様により普通預金口座へ定期預金作成資金のお振込みをしていただき、当組合にて資金到着確認後、「つばさ」の口座を開設いたします。
2.振込手数料はかかりますか?
はい、初回お預入れは銀行振込でのご入金をお願いしていますので、振込手数料が発生します。振込手数料はお客様のご負担となります。
3.定期預金「つばさ」の申込み金額の変更はできますか?
お申込み金額の変更はできません。お振込みいただいた金額が多い場合や、お申込み金額に満たない場合には、以下のお取扱いとさせていただきます。

《お振込金額がお申込み金額より大きい場合》
お申込み金額にて定期預金を作成いたします。差額はそのまま普通預金に残りますので、普通預金残高としてお預けいただくことになります。

《お振込金額がお申込み金額に満たない場合》
お申込み金額と同額となるよう追加でお振込みをお願いします。
※お申込日から3ヶ月以上経過しても普通預金の残高が定期預金のお申込み金額に満たない場合には、定期預金の申込みがなかったものとしてお取扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
4.郵送での取引ということですが、預け入れ日はいつになりますか?
お申込書にて定期預金申込日をお客様にご指定していただきますので、その日をお預け入れ日としますが、その日までにご入金がない場合は、お客様から振込まれた資金が到着した日以降にお手続きをいたします。
5.定期預金「つばさ」は横浜幸銀信用組合の本支店からは預け入れできないのですか?
当組合本支店から「つばさ」への預け入れはできません。
メールオーダーサービス専用普通預金から口座振替により、「つばさ」への預け入れをさせていただきます。
なお、本支店からメールオーダーサービス専用普通預金へのお振替・ご入金はできませんが、お振込みのみ可能となっております。
6.メールオーダー定期預金「つばさ」の現在の金利はいつまで適用されますか?
期限は設けておりませんが、金融情勢により金利を見直しすることもございます。
お預け入れ、また、満期到来時は、その時点の「つばさ」の金利を適用いたします。
金利につきましては、当組合のホームページをご覧いただくか、つばさセンターフリーダイヤルへお問い合わせください。
7.お受取り口座とは何ですか?
定期預金や普通預金を解約した際に、その解約金をお返しする口座のことです。
当組合口座、他行口座、いずれでも構いませんが、すでにお持ちのご本人名義の普通預金口座に限らせていただきます。
お受取り口座はメールオーダーサービス申込時にご指定していただきます。
8.お受取り口座に家族名義の口座や証券会社等の口座を指定することは可能ですか?
ご本人名義の金融機関口座に限らせていただいております。
家族名義の口座や証券会社等の口座はお受取り口座に指定することはできません。
9.お受取り口座は変更できますか?
原則、変更はできません。
やむを得ない事情により変更をご希望の方は、つばさセンターフリーダイヤルにご相談ください。
10.定期預金証書も本人限定受取郵便で送付されてきますか?
定期預金証書は簡易書留(転送不要扱い)で送付いたします。
11.定期預金の満期が来たらどうしたらよいですか?
「つばさ」は自動継続式の定期預金となっておりますので、お手続き不要で書替いたします。その場合の利率は、自動継続日時点の「つばさ」の利率を適用します。
12.定期預金を解約するにはどうすればよいですか?
解約希望日の1週間前までにつばさセンターフリーダイヤルにご連絡ください。
お電話後、定期預金証書裏面の解約希望日をご記入いただき、署名捺印の上、当組合ホームページ内にあります封筒を印刷し、つばさセンターまでご郵送ください。なお、印刷装置がない方は、解約希望のお電話連絡の際にその旨をお伝えください。
13.解約金返金時の振込手数料いくらですか?
解約に際して当初お届けいただいた金融機関へ振込をする場合の手数料は当組合負担とさせていただきます。
※但し、お振込先口座の記載相違等によりご入金できなかった場合に、改めて再度振込した場合は所定の手数料を徴求いたします。
14.満期案内のはがきが横須賀支店というところから来たが、どういうことですか?
つばさセンターは、横浜幸銀信用組合横須賀支店内に設置されておりますので、横須賀支店からのご案内となります。システム上、このような表記で毎年満期のお知らせを送付させていただきますので、ご了承ください。
15.「満期案内」等の郵送物が不要な場合はどうしたらよいですか?
郵送物を止めることはできません。当組合からの大切なお知らせですので、ご確認をよろしくお願いします。
出資金について
1.出資金とは何ですか?
当組合の組合員になるためには、出資者として持分(払込み)を所定の手続きにより当組合に出資していただくことが必要です。この持分を「出資金」といいます。
2.組合員とは何ですか?
当組合に出資をしていただいているお客様を「組合員」と称しています。
3.組合員には誰でもなれますか?
いいえ、下記のいずれかに該当する方のみ、組合員になることができます。
・当組合営業エリア内において、住所または居所を有する方
・当組合営業エリア内において、勤労に従事する方
・当組合営業エリア内において、事業を行う中小規模事業者の方
・当組合営業エリア内において、事業を行う事業者の役員の方
なお、当組合営業エリア外にお住まいの方で、お勤め先が当組合営業エリア内のお客様には、勤務先がわかる在職証明書をご用意いただきますので、あらかじめご了承ください。
4.横浜幸銀信用組合の営業エリアはどこですか?
神奈川県、静岡県、茨城県、千葉県、福井県、富山県、石川県、長野県、群馬県、栃木県、新潟県、山梨県、福岡県、熊本県、大分県、佐賀県、岡山県、鳥取県、香川県、の19県となっております。
5.出資金は保護されますか?
出資金は、預金とは性質が異なるため、預金保険制度の対象ではありません。
6.組合員のメリットは何ですか?
当組合の預金商品の利率優遇等の各種サービスを受けることができます。
また、出資金額に応じて配当金が支払われます。ただし、配当は決算状況等に応じて変動するため、配当金が支払われない場合もございます。
なお、メールオーダーサービスにおいては、非組合員は、組合員に比べ定期預金利率が-0.1%となります。
7.配当金とは何ですか?
当組合の年度決算の結果、剰余金が生じた場合に、総代会の承認を得て、出資額に応じて支払われるものです。
ただし、配当は決算状況等に応じて変動するため、配当金が支払われない場合もございます。
なお、配当金の支払いに際しては、「出資金残高通知書兼出資配当金計算書」を郵送させていただきます。
8.配当金はどのように支払われますか?
お客様の普通預金口座に入金することにより支払われます。
配当金支払日につきましては、「出資金残高通知書兼出資配当金計算書」に記載させていただきます。
9.出資金の払戻し(脱退)はすぐにできますか?
出資金は、預金とは性質が異なるため、すぐに払戻し(脱退)に応じることはできません。
10.出資金の払戻し(脱退)にはどれくらいの期間がかかりますか?
出資金は、市場での流動性がなく自由に売買できるものではありません。このため、譲受人が見つからない場合は、「自由脱退」扱いとなり、最長1年7ヶ月の期間を要する場合があります。
11.出資加入を希望する場合はどうしたらよいですか?
当組合ホームページからメールオーダーサービスの資料請求をしていただきますと、メールオーダーサービス(普通預金・定期預金の口座開設)申込書とともに、出資金加入申込書も同封いたします。その申込書に、ご本人様に必要事項を自筆によりご記入いただき、メールオーダーサービス申込書と本人確認書類と同封し、当組合にご送付ください。
資金につきましては、定期預金口座作成資金とあわせて普通預金口座にお振込みください。定期預金口座作成と同時に加入手続きをおこないます。
12.出資証券は発行されますか?
当組合では、出資証券は不発行(ペーパーレス化)とし、皆さまの出資金は組合員名簿により電子的に一元管理しております。
13.出資証券不発行ということですが、どのようにして出資金残高を確認することができますか?
加入された際には、出資金申込金額が記載された「出資金加入受付書」を発行し、定期預金証書とともにご郵送いたします。
また、毎年6月末前後に「出資金残高通知書兼出資配当金計算書」を送付いたしますので、その通知にてご確認いただけます。

資料請求をご希望の方は、
下記ボタンから問い合わせください。

申込書の請求はこちら
サービスに関するお問い合わせ
つばさセンター 0120-114いいよ-283つばさ

【受付時間】平日9:30~16:00 (携帯電話・スマートフォン からの利用可)