メールオーダー

つばさ定期預金
よくあるご質問

つばさ定期預金

お問合せの多いご質問

インターネットバンキングの申し込みはできますか?

メールオーダーサービスにつきましては、インターネットバンキングのご利用はできません。

普通預金通帳を受け取ったが、次はどうすればよいのですか?

定期預金作成資金および組合員ご加入の場合は出資金をお振込みください。
申込書と同額の資金が入金されたことを当組合が確認した日に定期預金口座作成および組合員加入受付を行います。

普通預金通帳を記帳したい場合はどうしたらよいですか?

下記の方法のいずれかにて対応が可能です。
① 当組合営業店窓口にお越しいただきご記帳。
② 提携信用組合の対応ATMでご記帳。提携信用組合につきましては、こちらをご覧ください。
③ つばさ支店に郵送。
封筒はお客さまご自身でご用意いただき、送付先をラベル印刷・貼付もしくは手書きにてご記入のうえご郵送をお願いします。記帳のための封筒送付は行っておりません。
なお、大切な通帳ですので郵送時に簡易書留を推奨しております。その場合、普通郵便と簡易書留との差額郵送代はお客さまのご負担となります。

キャッシュカードはどこのATMで利用できますか?

当組合のATM設置店舗、全国の信用組合、また、全国の提携金融機関でご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

定期預金の満期時には何か手続きが必要ですか?

以下の内容に応じて対応が異なります。

【解約を希望されないお客さま】

お手続き不要です。
「つばさ定期預金」は元金自動継続式の定期預金となっております。自動継続後の利率はホームページにてご確認ください。自動継続利率はこちら>>
お利息はメールオーダー専用普通預金口座へ入金いたします。新しい定期預金証書の発行はございません。お手元の証書が解約まで有効となりますので、大切に保管をお願いいたします。

【継続せずに解約ご希望のお客さま】

解約を希望される場合は、手続きが必要となります。
解約希望日の1か月前~1週間前までの間にホームページ上『解約お申し込み』よりお申し込みください。その後、必要書類の郵送手続きをお願いいたします。
詳細は「つばさ定期預金解約申込お手続きの流れ」をご参照ください。

2回目以降の定期預金の預け入れをしたいのですが、どうしたらよいですか?

ホームページの『追加お預け入れのお申し込み』よりお申し込みください。
その後、必要書類の郵送手続きをお願いいたします。
手続きの詳細につきましては、「つばさ定期預金追加預入お手続きの流れ」をご参照ください。

定期預金の満期後の取扱いはどうなりますか?

「つばさ定期預金」は元金自動継続式のため満期日に書替となります。
解約を希望されないお客さまはお手続き不要です。元金のみ自動継続となり、利息は普通預金口座へ入金いたします。新しい定期預金証書の発行はございません。お手元の証書が解約まで有効となりますので、大切に保管をお願いします。
継続せずに解約を希望される場合は、解約希望日の1か月前~1週間前までの間にホームページ上『解約お申込み』よりお申し込みください。その後、必要書類の郵送手続きをお願いします。
詳細は「つばさ定期預金解約申込お手続きの流れ」をご参照ください。

口座を解約したいときはどうしたらよいですか?

ホームページの『解約お申し込み』よりお申し込みください。
以後の手続きにつきましては、「つばさ定期預金解約申込お手続きの流れ」をご参照ください。

キーワード検索

カテゴリから探す

  • サービス全般
    について

  • 普通預金について

  • 定期預金について

  • 定期預金
    自動継続について

  • 組合員・出資金
    について

  • 解約について

サービスに関するお問い合わせ

つばさ支店

フリーダイヤル0120-114いいよ-283つばさ

受付時間 : 平日9:30~15:30
(携帯電話・スマートフォン からの利用可)