お客さま本位の業務運営についての基本方針

横浜幸銀信用組合は、お客さまの資産運用や資産形成にかかわる業務において、「お客さま本位」の取組みを実践するため、「お客さま本位の業務運営についての基本方針」を策定いたしました。
お客さまのニーズに沿った商品・サービスを提供し続けるため、この方針を全役職員が遵守し、より一層お客さまの立場に立った業務運営に努めてまいります。

1.お客さまにとって最適な金融商品・サービスの提供と商品ラインナップの充実
  • (1) お客さまの金融知識・経験・財産の状況を踏まえ、お客さまの最善の利益を追求した最適な金融商品・サービスのご提案に努めます。
  • (2) お客さまの多様なニーズにお応えするため、金融商品・サービスのラインナップを充実させてまいります。
  • (3) お客さまの立場に立った金融商品・サービスのご提案を行うために、研修等を通じて、職員のコンサルティング力の向上に努めます。
2.利益相反の適切な管理
  • (1) お取引にあたっては、お客さまの利益が不当に損なわれることのないよう、利益相反の適切な管理に努めます。
3.情報提供と分かりやすい説明
  • (1) 商品の特性やリスクなどの重要な情報についてご理解いただけるよう、分かりやすく丁寧な説明を行ってまいります。
  • (2) お客さまにご負担いただく各種手数料やその他の費用について、ご納得いただけるよう明確な説明に努めます。
4.「お客さま本位」の業務運営のための体制整備と人材育成
  • (1) お客さまに最適な金融商品・サービスをご提供するため、各種研修の受講や資格の取得を通じて、金融商品知識の向上に努めます。
  • (2) お客さま本位の営業活動を評価するために、職員の業務評価体制を定期的に見直します。